無頼系発達障害者の幼少期 【みんなより、一人。運動嫌いで、時に正義感?の鉄道好き】 

こんばんは。

 

今日は無頼系を自称する私の幼少期について。

 

生まれは東京のベッドタウンです。

一人っ子でした。

(厳密に言うと四つ上に姉がいるのですが、生まれてすぐ亡くなってしまい、

私は姉の事を知りません)

と言う事で、事実上の一人っ子です。

父は典型的なサラリーマン。母は専業主婦。

他、母方の祖父も同居していましたが、入退院を繰り返していました。

 

発達障害の人は、子供の頃から孤高と言うか、独創的と言うか

周りの人が ? と思う事をするようです。

 

私もまさにそんな感じで、

例えば幼稚園では、皆がお遊戯している時に、隅っこで本を読んだり、

石をひっくり返し、ダンゴ虫やらワラジ虫を探し回ったり、

飼育されていたニワトリをじっと眺めていました。

 

家に帰ってもあまり外に出たがらず、家の中でじっと本を読んでいる。

そんな子供でした。

そんなインドア風情の息子を見かねて両親が一度、公園に連れ出し、

ボール運動など仕向けてみましたが、頑なに嫌がったようです。

「ああ、コイツは運動嫌いや・・・」と両親は痛感したとの事でした。

 

また、家に帰ってテレビを見る事は見るのですが、

同世代の男子がハマるような流行モノは興味を示さず、

再放送の おじゃまんが山田くん じゃりんこチエ  ど根性ガエル 等、

古いギャグマンガばかり見ていました。

周囲でガンダム熱があまりにも激しく、一旦どんなものか見てみようとしましたが、

五分くらいして退屈で眠ってしまいましたw

「こんなんの何がおもしろい?」と食卓で親に話し、

「そういう言い方をするな。あんただって好きなものをそう言われたら嫌でしょ?」と

たしなめられる事もしばしばでした。

流行に合わせようという意思が昔からあまり無かったです。

ただ、ドラえもん サザエさんは皆同様に見てました。

庶民的・日常的な、想像のしやすい設定が、自分の価値観に合うんでしょうね。

 

 

それでも、周りから全く孤立して居たわけでもなく、

周りの子に暴力をふるうとか、変な事を言うとかはほとんどなかったので、

嫌われるような事は無かったと思います。

 

こんな事もありました。

幼稚園のクラスで近所を皆で散歩中、ノラみたいなみすぼらしい雑種犬が

園の行列に付きまとってきました。

呼吸が若干乱れていてヨダレを垂れ流し、

ちょっと狂犬?的な感じのする怪しい犬でした。

 

皆どうしていいかわからず、先生も若い女性でしたので少し怖がり、

微妙にまずい状態になりました。

周囲は雑木林と畑で、人の姿はありません。

今だったら先生がスマホで園に連絡して、男性職員が飛んできて

犬を追っ払う流れでしょうが、昭和の時代でしたので・・・

そんな時、私は「どっか行け!行けよ!」と拳を振り回し、犬を一喝しました。

犬は、それを見てスゴスゴと逃げてしまいました。

 

「襲ってきたらどうするんだ・・・」と皆キモを冷やしましたと思いますが、

変な犬を退散させたのですから、ヒーロー扱いです。

次の日の朝礼?で、園長先生からお褒めの言葉を頂きました。

私は、ただ単純に、妙な犬が疎ましく、皆も困ってる。

一刻も早く追いやりたかっただけなのですが・・・

 

因みに幼稚園時代、一番興味関心があったのは鉄道。

赤ん坊の頃から、散歩では線路沿いのコースがお気に入りで、

雨の日も風の強い日も、線路沿いだったら絶対グズつかなかったようです。

近所の公立図書館でも、鉄道関係の本は大人向けの本も借りて読んでました。

(鉄道本は、昔から写真中心のものが多いという事もありますが)

 

当時秋葉原にあった交通博物館や、青梅の方にあった鉄道博物館

それぞれ、数十回は連れて行ってもらったと思います。

一方、出来たばかりのディズニーランドやとしまえんも行きましたが、

あまり反応は芳しくなかったようですw

 

鉄道好きと言うのは、幼い男の子ならごく当たり前だと思いますが、

今思うと、その興味の視線は特徴的でした。

窓の景色を見る時も、廃墟とか、産廃処分場に積まれた便器を面白がったり、

当時の子供に人気のあったブルートレインや特急のような“花形電車”より、

車両基地の脇に放置された古い車両、点検で使う保線用の車両・・・

ああいうモノに強い興味を惹かれました。

「中はどうなってるのか?」「どんな時に動くのか?」と想像してました。

 

乗り鉄も、父に連れられ、ちょくちょくやっていました。

その時も、やはり注目するところは特徴的でした。

一番前か一番後ろ、乗務員室の様子を眺める「かぶり付き」をする際、

景色や運転手の動作ではなく、速度計や圧力計などのメーターを凝視していたり。

 

運動嫌いで独創的ですが、正義感的な側面もあり、他人に乱暴はしない。

そんな幼稚園時代の私ですが、卒業間近に事件を起こします。